1. HOME
  2. ブログ
  3. Girl Power seminar report:今、女性の健康を考える

Girl Power seminar report:今、女性の健康を考える

宗田先生1 

宗田先生3 

11月17日(月)宗田 聡先生(広尾レディースクリニック院長)を講師に迎えて、Girl Powerセミナー「今、女性の健康を考える」を開催しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー

【Girl Powerメンバー河村美友紀さんリポート】

40歳過ぎてからガクッと体調が悪くなることが多くなり、
大変興味のあるテーマでした。
・基礎体温は「毎朝決まった時間」ではなく、朝動く前、これから体温が上がり始める前の「基礎となる体温」を図る
・女性ホルモンのバランスが崩れて体調が悪くなるのではなく、体調が悪くなるから女性ホルモン系が崩れる。
・食事、睡眠(6h~8h)、ストレスを取り除くことが大事
・乳がん、子宮がんは30代、40代に多く、特に子宮頸がんでは毎日10人の人が亡くなっている。予防と早期発見が必要。定期健診を受ける事!
ここには書きませんがセンシティブだけれども本来女性が知っておかなくてはならない大切なお話を聞くことができ、帰ってさっそく娘たちに話しました。
もっとお話を聞きたかったのですが、限りあるお時間のため終了。
この微妙なお年頃、体調が悪いとついつい歳のせいにしがちですが、
自分のことは後回しになっている食生活(良い食材)。乱れがちな生活のリズムには気をつけなければ。。。と思いました。
ちなみに私はストレス発散の方法は身に付けています。
と、いうわけで来月は検診へ行ってきます!

    ーーーーーーーーーーーー
2015年、宗田先生の講座は「20〜30代」「40代〜」の二部に分けて世代による特長を含めてお伝えする方向であらためて企画しますので、今回ご参加できなかった皆様お楽しみにお待ちください。m(_ _)m

宗田先生2

関連記事